2006年12月11日

朝日生命保険が苦戦、振り向けばソニー生命?

J-CAST ニュース
ニュース 金融 & 証券(2006/12/ 9)より引用です。

振り向けばソニー生命 朝日生命保険の苦戦

生命保険大手の2006年度上半期業績報告(決算)が出そろった。売上げを示す保険料等収入と収益力を示す基礎利益が共に減収減益だった朝日生命保険の苦戦が目立っている。特に、生保危機が叫ばれた01年度に業界6位だった保険料等収入が、この上半期は前年同期比5.6%減の2,938億円にとどまり、国内系と外資系の計13グループの中で12位まで後退。同2.7%増の2,902億円に伸ばしたソニー生命保険の射程にとらえられた。「振り向けばソニー生命」を脱出するのは容易ではない。


苦戦の主な原因は医療・介護保険などの出遅れ

「3利源」を公表した大手の中で唯一、逆ざやが増える

出展元 
http://www.j-cast.com/2006/12/09004159.html


<<生命保険業界ニュースに対するコメント>>
朝日生命保険が、かつてのような大手の順位ではなく、12位にまで転落してしまい、そのあとをソニー生命が、迫ってきているというニュースです。
朝日生命保険も一生懸命やっているでしょうから、こんな、ニュースはつらいですよね。
でも、現実は受け入れることも、必要なので、独自性を出して、業績を回復させるように、前向きにとらえてほしいもんです。




保険ランキング



posted by Life insurance | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝日生命保険

2006年08月09日

朝日生命保険7万件に遅延利息を支払い

asahi.com > ビジネス > 金融・財政
(2006年08月08日)より引用です。

保険7万件に遅延利息を支払い 朝日生命

 朝日生命保険は7日、7万736件の保険契約に対し、計約2000万円の遅延利息を支払うと発表した。

 最大額は約9万2000円で、1件平均は約290円

 約款は、必要書類の到着後「5日以内」に保険金や給付金を支払うとしているが、3連休増加などで、02年12月から「5営業日以内」に払うように運用を変えていた

 今年5月、約款の文言通りに戻し、支払いに5日超かかった過去の契約に、遅延利息を支払うことにした。


<<生命保険業界ニュースに対するコメント>>
”支払う”からいいニュースかも?
と思ったんですが、正直、朝日生命さん、お前もか?
という感じです。
「5日以内」を勝手に「5営業日以内」と運用を変えてしまうなんて!ちっ(怒った顔)
ちょっと怒れてきますよね。
そして、”約款の文言通りに戻し”という部分もしっかりしてほしいもんですよね。ちっ(怒った顔)
もっと、いいニュースが今後は増えますように!!


ほかはどんな意見ですか?
posted by Life insurance | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝日生命保険
×

