2007年02月05日

ゆうちょ銀とかんぽ生命の事業拡大に懸念(米生保協)

日本経済新聞より引用のニュースです。

米生保協、ゆうちょ銀とかんぽ生命の事業拡大に懸念

 米生命保険協会(ACLI)は29日、日本政府の郵政民営化委員会に意見書を提出したと発表した。

 民営化委が昨年12月にまとめた「所見」に強い懸念を表明。

 民間保険会社と同じ競争条件を確保しないうちに、郵政民営化で発足するゆうちょ銀行とかんぽ生命保険の新規事業拡大を認めるのは「国際通商関係上の深刻な問題を提起しうる」と警告した。

 意見書は英国やカナダの保険業界団体などと共同で提出した。民営化委が所見を発表し、ゆうちょ銀とかんぽ生命の新規事業を早期に認める方向を示したことについて「対等な競争条件の確保という原則にまったく触れていないのは遺憾だ」と述べた。


<<生命保険業界ニュースに対するコメント>>
郵政民営化による「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命保険」に対してちょっと待ったーがかかったみたいですね。
米国とカナダの8保険団体(米国生命保険協会(ACLI)など)が、この件に関して、意見書を提出したようです。
こういったのは、あまり、ニュースで取り上げられたりしなかったりするんで、よく分からないですけど、日本側の言い分は、かけ離れていますね。
この郵政民営化により、日本の国民はどうなるかといった目先の問題についつい目が行ってしまいますが、国際的に見れば、結構複雑な問題を含んでいるもんですね。


保険ランキング

posted by Life insurance | Comment(0) | TrackBack(0) | 郵政民営化

2006年07月11日

郵政民営化の後の新会社の社名(原案)

読売新聞
Yomiuri Online > マネー・経済 > 経済ニュース
(2006年7月9日 読売新聞) より引用です。

「JP」の下に「ゆうちょ銀行」など…民営化後の原案

郵政民営化日本郵政公社から分割・民営化される4事業会社の持ち株会社となる日本郵政会社が、民営化後の事業計画の骨格の原案をまとめ、関係先との調整に乗り出したことが8日、分かった。

 関係者によると、骨格の原案は、民営化後の各社をまとめて「JPグループ」とし、郵便貯金事業を継承する新会社の名称は「ゆうちょ銀行」、簡易保険事業を継承する新会社の名称は「かんぽ生命保険」とする方向で検討されている。


<<生命保険業界ニュースに対するコメント>>
日本郵政公社の後、郵政民営化による社名の原案のニュースです。
「JPって?」と思いましたが、どうも、これは、ジャパンポストという意味のようですね。
ビミョーですけど、わかりやすいですね。
とりわけ、簡易保険事業の新会社名は、「かんぽ生命保険」になりそうとのことです。
分かりやすくていいと思います。


応援ありがとうございます。人気blogランキング上昇中です。
posted by Life insurance | Comment(0) | TrackBack(0) | 郵政民営化
×

