2007年02月07日

第一生命保険などが子育て主婦を正社員に積極採用

日本経済新聞より引用のニュースです。

子育て主婦、正社員に・銀行や生保が中途採用拡大

 第一生命保険や三菱東京UFJ銀行など大手生保や銀行が、子育て中の専業主婦を正社員として中途採用する動きを強めている。
 経営環境の好転に伴う人手不足感を背景に、事務や営業の即戦力となる20―30代の主婦層に着目。
 保育費用の援助や社内託児所の利用を認め、子育てしながら働ける環境を整え、人材確保を狙う。


 第一生命保険は今年度、約500人を正社員として中途採用した。その多くを会社勤務の経験がある主婦が占める。事務職を中心に「即戦力として期待できる」(第一生命)からで、2年前と比べ5倍。働きやすさをアピールするため昨秋、月額最大2万円の保育費用の支援制度を導入し、ベビーシッター費用も1日1500円まで補助、毎月の支援額は最高で計約5万円に上る。


<<生命保険業界ニュースに対するコメント>>
大手生命保険会社や大手銀行では、経営環境の好転に伴う人手不足感が背景にあるようです。
事務や営業の即戦力となる20―30代の主婦層を積極的に中途採用し、正社員へのみ道を準備しているようです。
企業にとっても、人材不足はこれからの少子高齢化時代、避けては通れない問題になっているはずです。
そこで、体力のある大手企業はいち早くこれらの対応をとったとも考えられますよね。
それにしても、第一生命保険の月額手当ての5万円って太っ腹です。


保険ランキング
posted by Life insurance | Comment(2) | TrackBack(0) | 第一生命保険(相)
この記事へのコメント
いきなり書き込ませてもらってすみません。
白鳥充と申します。現在、千葉県で保険の代理店を
営んでいます。保険と向き合い、そしてお客様の人生と
向き合う毎日です。

そんな中で、もっと手軽に自分の知識や
経験をみなさんにお伝えできないかな、と思い保険についてのお役立ちブログを作りました!!

↓こちらです!!
http://www.wakaruhoken.jp/ins/index.html

「もっと有利で安い保険があるんじゃないの?」
「不払いとかが心配…自分の保険の中身をもっと知っておきたい」

そんな方のために、よくいただくご質問への回答や
「保険で損してる度」を簡単に調べられる
チェックシートなどをご用意してお待ちしております。
ご自分の不安な点を調べるために、まず参考としていただけるブログです。是非遊びに来てみてください。きっとあなたの不安を解消するのに役立つと思いますよ。
そしてもし保険のことで分からないことがあればご遠慮なくご相談ください!!
Posted by しらとりみつる at 2007年02月08日 11:28
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by あろえ at 2010年09月10日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

