2006年12月11日

朝日生命保険が苦戦、振り向けばソニー生命?

J-CAST ニュース
ニュース 金融 & 証券(2006/12/ 9)より引用です。

振り向けばソニー生命 朝日生命保険の苦戦

生命保険大手の2006年度上半期業績報告(決算)が出そろった。売上げを示す保険料等収入と収益力を示す基礎利益が共に減収減益だった朝日生命保険の苦戦が目立っている。特に、生保危機が叫ばれた01年度に業界6位だった保険料等収入が、この上半期は前年同期比5.6%減の2,938億円にとどまり、国内系と外資系の計13グループの中で12位まで後退。同2.7%増の2,902億円に伸ばしたソニー生命保険の射程にとらえられた。「振り向けばソニー生命」を脱出するのは容易ではない。


苦戦の主な原因は医療・介護保険などの出遅れ

「3利源」を公表した大手の中で唯一、逆ざやが増える

出展元 
http://www.j-cast.com/2006/12/09004159.html


<<生命保険業界ニュースに対するコメント>>
朝日生命保険が、かつてのような大手の順位ではなく、12位にまで転落してしまい、そのあとをソニー生命が、迫ってきているというニュースです。
朝日生命保険も一生懸命やっているでしょうから、こんな、ニュースはつらいですよね。
でも、現実は受け入れることも、必要なので、独自性を出して、業績を回復させるように、前向きにとらえてほしいもんです。




保険ランキング



posted by Life insurance | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝日生命保険
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。